

| - | | - | - | pookmark |
ママ社長
 最近、こちらのブログのアクセス数が急に増え始めました。
FacebookやTwitter もやっているので、そのせいか? と思っていたら、どうやらそれだけではないようです。
アクセス解析なるものをしてみたところ、「ママ社長」というキーワードで多く検索されていることがわかりました。
「ママ社長」で何を調べようとしているのだろう…
ちなみに、このブログのタイトルは、子供の頃大好きだったアメリカのホームドラマ「奥様は魔女」から作りました。
少し前の新聞にも女性の起業の話が取り上げられていましたが、私も女性は個人事業のレベルで起業をするべきだと思っています。
講演会やセミナーの講師としてお話をさせていただく際にも「ぜひ」とお勧めしています。
自分がしてきたことを勧めるというよりも、これからの時代はそうやっていかないと、仕事をしながら子育てするという行為が女性のストレスとなって行くからです。

出産前に勤めていた会社に戻る事が可能であったり、公務員の方であれば、様々な育児のための政策が増えていますので仕事をしながらでも子育てをすることは、難しい事ではないと思います。
問題は、その他の多くの方。特に、出産後に専業主婦になった方。
子育てが一段落したのでまた仕事を始めたい。と思っても、社会の流れに乗れていなかったり、スキルが古くなっていると、過去の仕事経験を生かした仕事につくことは不可能です。
さらに、子育てが一段落した40代〜50代での仕事は、家の近所のパートタイムの仕事だけ。
もちろん、その仕事も大切です。確実に毎月お給料がもらえますので魅力的です。
でも、その職場でさえ人間関係がうまく行かなかったり、子供同士のトラブルの元になったりとストレスになってしまう事があります。
もっと楽しく、自分の好きな事で仕事ができれば、たとえお給料が少なくても毎日輝いていられるのではないでしょうか。
そんな輝いているママならば、家族もきっと応援してくれるはずです。

『具体的には何をどうすればいいの??』
と思っている方に、連載形式でご紹介していきたいと思います。

| ひとりごと | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
企業イベント
NCM_0346.JPG
知り合いのミュージシャンからご案内頂いて、丸の内地区の活性化事業の一環として、企業が開催した無料のコンサートを見に行ってきました。
決してメジャーなジャンルの音楽なわけでも、可愛い女の子やイケメン男子が演奏するわけでもありません。
そして、ビジネスマンばかりのエリアで、しかも平日夜のイベントを開催するとは、なかなか思い切ったイベントだと感心してしまいました。
不況のあおりで、イベント自体が激減している中、集客や宣伝目的ではなく働く人々の心に潤いを与えることだけを目的としたこのようなイベントが、今後増えていきそうな予感がします。
そろそろ本腰を入れて営業に出よう!
…と、エンジンがかかった気がします。

今更ですが…
今年も気が向いた時だけのブログとなりますが、どうぞよろしくお願いします。
誰か見てる人いるのかな?…
今更ながら不安になってきた。
| お仕事! | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初心に帰ろう!
NCM_0283.JPG
今日はとある勉強会に参加しました。
コンサートの仕事を今までしてきて、また、これから先を考えて、いろいろな意味でステップアップが必要な時なのではないかと思い、まずはちょっと仕事の方向や視点をかえてみようかと思っています。
演奏者の立場で…という考えでやってきましたが、今度はちょっと変えてみます。
もう少しお仕事として成り立って行かなければなりません。
また時間と手間がかかりますが、出来るだけやって、それでもどうにもならなかったらそれまで…ということで。
あ、暗い話ではありません。業務拡張?!


| お仕事! | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の空
NCM_0131.JPG
今日は、息子の中学の運動会でした。
熱中症にかかりそうな天気でしたが、突然の虹!!

よくみかけるアーチ型の上下を反転させたような形で、とても綺麗な色味てした。
| ひとりごと | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
毎年恒例の
今年もやってきました。
3月と言えば確定申告の締切りです。
毎年毎年懲りもせずに同じことをしてしまう自分に呆れますが、まだ提出出来ず…。
花粉も大量に飛散しているらしい。
年度替わりで、入札やら更新やらでやたらと書類の提出の多い季節でちょっと憂鬱だ。
来年こそは劇的に変化している自分になっていますように…。
| - | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
講座修了!
 「働く女性から学ぶ生き方講座」終了しました。
ご参加の皆様ご来場ありがとうございました!

セミナーや講演会の時は、大概内容はあまりかっちり決めずに会場に行く事が多いのです。

そしていつも最初に同じ質問を投げかけるのですが、今回も「この1年間に、コンサートや演劇、パフォーマンスなど、会場に足を運んだ人は手を上げてください」と質問してみました。
すると、手が挙がったのが30人中3人。

30人中3人。

この数字を多いと思う人はいないでしょうね。
主催者である事業課の方も驚きの事実だったようですが、この数字はまさに現状を表している数字なのです。

これだけコンサートや演劇など、会場で生のパフォーマンスを見る人が少ないという事なのですね。
正直いつもがっくりくる瞬間です。

しかし、そんな状況でもこの講演会には参加してくれました。
それだけ、女性が独立して働くということに興味を持っていて、今後の自分の人生に何かプラスになることを学んで帰ろうという気持ちがあるということなのですね。
これはこれでもの凄く素晴らしいこと!!

そんな参加者の傾向を考えて、公演制作の実務的な話を減らして「仕事をして行く時の考え方」についてお話をしました。
自分で自分を見つめ直してみると、なんとも「負けず嫌い」なのですよ。
誰か他人と競争する「負けず嫌い」なのではなく、自分自身に「負けず嫌い」。
「できない」と諦めてしまう自分に負けるのが悔しい…
というようなことです。

基本的に男性より女性の方が精神的に強いので、独立して仕事をするには女性に適していると思います!!
子育てや親の介護など、女性は自分ではどうにもならない事柄が降り掛かってきますので、自分にできる「技」「スキル」を常に身に付けて、どんな環境でも仕事ができるようにしてゆくことが大切なのだと思います。

私もまだまだがんばりま〜す!

| お仕事! | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ここはどこ?
201201240807000.jpg
朝起きたら、リビングの窓から見える景色が別世界になってました。
いや〜綺麗だ!
なんだかリゾート地に来たみたいで、仕事に行きたくなくなるなぁ。
雪景色を眺めながら温かいコーヒーを飲む…なんて素敵!
しかし、今日はかなり忙しい…のんびりできないのだ〜(涙)
| - | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新年のご挨拶
P1000227.jpg
新年明けましておめでとうございます。

昨年は、沢山の方にお世話になり、ありがとうございました。
2011年は自分の人生観やこれからのことなど、いろいろと考えさせられる年でしたが、お陰様で仕事もプライベートもとても忙しく、充実した年となりました。

忙しくしているうちが花…と、自分にいい聞かせ、常に前に進み続けたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

写真は、今年の初詣に着た着物の帯です。

| ひとりごと | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ライブリハーサル
P1000223.jpg
今日はとあるスタジオにて梁邦彦さんのライブリハーサルを撮影&見学させて頂きました。
素晴らしいミュージシャン達の演奏と素敵な音楽で今年一年の疲れが癒されました〜。
残念ながら、諸事情によりライブ本番を見にソウルへ行けないのが、今年一番の心残りですが…。

さあ年末です!
溜った仕事をなんとかしなくちゃね。
毎年の事ながら、いつも年末にバタバタと急ぎの案件が入って来るので、仕事が終わらない!
今日も21時頃にうっかりとった電話が急ぎの用件で…明日もお仕事決定です。
| お仕事! | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬のタンゴ
P1000217.jpg
東池袋にある、豊島区の"あうるスポット"というホールで「冬のタンゴ」と言う名前のコンサートがありました。
ギターとバンドネオン、ベース、ギター、歌と言う編成の公演でしたが、踊りのイメージがあるタンゴをしっとりと聴かせるタンゴ音楽をイメージしているだけあって、とても大人なコンサートでした。
…と言っても、私は客席でお客さんとして聴きに行った訳ではなく、舞台監督として製作に参加させて頂いてました。
音響や照明を使う公演は仕込みも時間がかかって大変です。
出演者も多く、編成換えや演出もあって大忙しでしたが無事に終了〜。
こちらのホールはコンパクトながら、とても使いやすい良いホールでした。
出演者及び関係者の皆様お疲れ様でした!
| お仕事! | 08:40 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PROFILE

@mam's Twitter !

RECOMMEND

fashy アニマル湯たんぽ オリジナルベアー 0.8L ホワイト O33824
fashy アニマル湯たんぽ オリジナルベアー 0.8L ホワイト O33824 (JUGEMレビュー »)

子供や女性へのプレゼントにイチ押し!
私も手放せません!

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

奥様はママ社長! 子育てブログ

子供がいたって仕事はできる! 生き生きと輝いているママになろう! できることからはじめませんか? ママ社長の、妊娠、出産、育児、仕事についてご紹介しています。 家族でお出かけのおすすめ情報、みんなで作る「これは便利!」のBBSもあります!!

CD、本の検索はこちら!

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH

SPONSORED LINKS